malo's blog☆

ズボラママの育児日記です☆

生後17日目☆

夜12時から朝方まで1時間おきにオムツ替え→授乳でした。

なかなか大変でしたが、これが普通なのかな⁇

朝方に3時間寝てくれたので、私もここぞとばかりに寝ました!笑

 

お昼からは、1週間検診☆

私が出産した病院は、「退院してから1週間経つと検診に行く」という制度?なのです。

色々心配なことを聞きました。

ちなみに質問したのはこちら💁‍♀️

 

❁︎授乳してる最中に寝てしまうため、一回の授乳時間が短く、ちょこちょこ授乳しないといけないのですが、大丈夫ですか?

→大丈夫です。欲しがる時にあげてください。

だんだんまとめて飲むようになりますよ。

 

❁︎おっぱいを吐く時があります。

→吐いた後もおっぱい飲んで、体重が増えてたら大丈夫ですよ。

まだ、飲む量がわかってないから、不要分吐いてしまうんです。

 

❁︎未だにげっぷをしないで寝ちゃいますが、大丈夫ですか。

→おならが出ていれば大丈夫ですよ。

 

❁︎すごく赤い顔をしてうなります。インターネットでは、大丈夫とのことでしたが、いかがでしょうか。

→伸びやうんちをしている時に、顔が赤くなると思います。

おっぱい飲んで、体重が増えてたら大丈夫ですよ。

 

❁︎寄り目をするのですが、大丈夫ですか。

→今は、まだ寄り目をすると思います。

3.4ヶ月したら落ち着くので、大丈夫だと思います。

 

 

要するに…

「おっぱい飲んで、体重増えてたらいいわよ」ということらしいです。

 

 

※「参考」にしてください。

ご不安な方は、ご自身でかかりつけ医の先生に聞いた方がいいと思います。

 

 

私は、このような質問をしました。

どれもネットでも調べましたが、念のためプロである助産師さんに聞きました。

初めての子育てにわからないことがたくさん。

かかりつけ医もまだどこがいいのか分からず、「1週間検診で不安なことを聞こう!」とあらかじめ質問したいことをメモしておきました!

(すぐ忘れちゃうので…(^_^;))

 

「生まれて2週間しか経ってないのに、外出して大丈夫なのかな?」と思ってましたが、こういう制度があって、赤ちゃんもママも安心だと思います。

本当よかった☺️✨

 

そして、「体重もしっかり増えていて、お手入れもバッチリ👌百点満点だよ!」と助産師さんから褒めてもらえて、なんだかホッとしました!

嬉しかったです✨

 

帰宅後、赤ちゃんは少し疲れたのか4時間も寝てくれました。

起きたら沐浴して、私たちも夜ご飯を食べておやすみなさい😴