malo's blog☆

ズボラママの育児日記です☆

生後125日目☆

今日は、9時に起床しました。

 

今日は、4ヶ月検診です!

楽しみにしていましたーー!

 

以下、私が質問したことです!

 

❁︎頭を枕等に擦り付けるので、ハゲているのですが髪の毛は生えてきますか?

→大丈夫ですよ!生えてきますよ!

 

❁︎脚が脱臼していないか心配なのですが、大丈夫ですか?

→問題ないですよ☆

 

❁︎ちんちんの皮はめくった方がいいですか?

→めくらなくて大丈夫です。今は、睾丸が袋の中に入っていることが重要です。

 

❁︎よだれのあとが白いのですが、大丈夫ですか?

→大丈夫です。よだれが出たら、しっかり拭いてあげてください。家にいるときは、ガーゼで拭いてあげて、外出時は何か濡れているもので拭いてあげてください。

そして、その後はしっかり保湿してあげてください。

保湿はとっても大事ですよ。

 

❁︎授乳中にパンパン叩いてくるのですが、大丈夫ですか?

→遊んでいるのでしょう。問題ないですよ!

 

❁︎まだ、首がすわっていないのですが、大丈夫ですか?

→大丈夫ですよ。うつ伏せにしたら起き上がろうとすると思います。

このようにやってみてください。(レクチャーが入りました)

こうすることで首がすわってくると思います。

これをするときは必ず横で見ててあげてくださいね。

 

 

以上が質問した内容です。

ご参考までに☆

 

検診の時に、「お母さんは何か心配なことはありますか?」と聞かれたので、胸の痒みと手にできている湿疹?のことを相談しました。

胸の痒みは、汗疹とのことでした。

言っていることが今までの皮膚科とは違ったので、「何が正解なんだろう…」と思ってしまいましたが、「授乳中は乳腺が活発だから汗をかきやすい。だから汗が溜まって汗疹になる。また、赤ちゃんのよだれでも痒くなることがあるため、授乳後はガーゼで拭いて、保湿することをおすすめします。」とのことでした。

 

確かに授乳中に胸に汗をかいていることがあるので、しばらくはガーゼで拭いてから薬をつけることにします。

とにかくなんでもやってみる!

 

 

そんなこんなで、4ヶ月検診無事終了☆

マロオは元気に育っていて問題ないとのことでしたのでよかったです!

パパにも報告したら、「次の検診は行きたい!」とのことでしたので、次回の検診は一緒に行きたいと思います。

 

これからもすくすく育ってね(^ ^)

 

 

いつもブログを読んでくださりありがとうございます(^^)

こちらをクリックしていただけますと嬉しいです☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村